グッチーの街コンブログ

街コンを100回以上開催してきました。主に街コンや恋愛に関して書いて行きます。

街コン 参加する人が求めることについて

 

 

こんにちわ!

 

グッチーです

 

街コン参加する人の目的について調べてみました。

 

 

目次

 

 

街コンに参加する人の目的

 

f:id:hironanpa:20181001105444j:plain

 

 

街コンに参加する人が一番求めていることはこれです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「恋愛 婚活」

 

  当たり前ですね(笑)

 

 

 

 

 

こちらが約1000人のデータです。

 

目を通して見てください! 

 

20代男性の50.9%は「恋活・恋愛」

 

2014061801

男性編

 

f:id:hironanpa:20181001105524j:plain

 

 

 

調査結果のグラフを見ると、20代男性の半数以上が「恋活・恋愛」と答え、

残りの4割が「友達作り・飲食」と答えています。

 

まさかの「婚活目的」という人は1割にも満たない8.9%でした。しかし、恋活や友達作りなどと答えた人も「いい人に出会えれば結婚も考えたい」というのは本音でしょう。

なので少ない中でも、したいと考えてる方は数字以上に多いと思います。

 

女性編

 

f:id:hironanpa:20181001105628j:plain

 

 

 

 

20代女性は男性に比べて40.9%と割合は低めです。婚活目的も男性より少ない

 

5.5%でした。女性は男性に比べて、友達作りと、食に関心が高い傾向にあります。

 

恋愛・結婚が少なかったのは昔に比べて女性の社会進出が進み、大学に行く人が増えたりなど、そういった背景が影響してると思います。

 

主婦に専念より、働きたいって方も多いので女性の結婚への価値観の変化も影響しています。

 

こうして見ると出会いの場を広げるチャンスとして「街コン」を活用している様子がうかがえます。

特に地方の人は出会いの場が極端に少ないため、こういった出会いの場が欲しいという

 

いう意見を多数いただきました。

 

 

30代は婚活モードに突入!?

2014061802

男性編

 

30代男性も「恋活・恋愛目的」と答えいる人が半数であることがわかります。

 

しかし「婚活目的」と答えたのが、20代男性の8.1%と比較すると、その倍以上の18%となっており、年齢が高くなるほど結婚を意識しているようです。

 

しかし、依然として「友達作り・飲食」と答えている人も3割ほどいるように、気軽に参加している人も多いことには変わりのないようです。

 

 

 

女性編

 

女性は20代に比べて、婚活目的が急増しています。

 

20代は5.5%だったのが、30代は22.3%と約4倍も増えています。

 

数字上では2割ほどですが、「恋活、恋愛」と答えてる方も結婚を考えて相手を選んでいる方が多いのは間違いないと思います。

 

30代向けの街コンをする時は、結婚する気がない方とはあんまり気軽に付き合えない

 

という声を多数聞きました。

 

女性は結婚、出産を控えているため、30代にもなると将来を考えた相手を

 

慎重に選ぶ傾向がありますので仕方ないとは思います。

 

また依然として、友達作り、飲食に関しての割合が男性よりも高く気軽に参加してる方も一定はいます。

 

まとめ

 

2014061803

総合結果を見ると大半の人が「恋活・恋愛」と答えています。

 

「絶対に結婚相手と出会いたい」とガツガツしてる人は少なめです。

 

20代はどちらかというと、「出会いのチャンスを広げるきっかけをつくりたい」というオープンな人が多い印象を受けます。

気軽にいけるし参加してみて、いい人がいればいいなってくらいで参加した方もたくさんお会いしました。

 

なかには暇だし、気分転換に参加したって方もあったことがあります笑

 

 

30代は20代に比べると真剣に探している方が多いですが、気軽に参加しているかたも

 

このグラフを見ればわかるようににまだまだ多いですね

 

そういう意味では、婚活の第一歩として街コンを利用してるかたが多いということですね!

 

皆さんも参加するのであればこれを頭に入れつつ、参加してみましょう。

 

相手が何を目的に参加してるのがわかると、なおいいと思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【情報提供】
◆恋を学ぶ情報サイト「恋学」
◆調査時期:4/26~5/6
◆調査対象:20代30代の街コン参加者男女
◆調査数:合計1005名(男性506名、女性499名)