グッチーの街コンブログ

街コンを100回以上開催してきました。主に街コンや恋愛に関して書いて行きます。

街コン 一人で参加する方へ

 

 

こんにちわ 

 

グッチーです。

 

街コンに一人で参加する方が近年増えてますね!

 

街コン会社の募集ページに行っても一人参加は多いし、大丈夫と書いてありますね

 

そこで今回は一人で来る方に伝えたいことを中心に語って行きます。

 

着席スタイルがメインです

 

目次

 

 

 

1人で複数の異性と対応する可能性あり

 

 

f:id:hironanpa:20181001112010j:plain

 

 

一人参加でも安心です!

男性は3~4割程度 女性は2~3割程度の方がお一人でのご参加です。一人参加同士グループになりますので、一人が心細い方でも安心です。

 

1名参加でも「ぼっち」にならないペア組みシステム

 

1名参加・初参加も大歓迎です! 
1名参加同士が組みになりますので、仲良くなりやすくお友達もできちゃいます!

 

募集ページにこのような記載が書いてあることがあります。

 

運営している会社によっては100%かもしれません。

 

しかし毎回一人参加の人を

 

ペアに出来るかと言われると難しい日もあります。

 

当然参加者の比率を1:1に会わせるように人数調整はします。

 

下の図は男性と女性の10:10の場合の座り方の見取り図です

 

基本は同性が2人1組での参加になります。

 

                 

f:id:hironanpa:20181001114152p:plain    f:id:hironanpa:20181001114256p:plain

 

f:id:hironanpa:20181001114217p:plain    f:id:hironanpa:20181001114306p:plain

 

 

f:id:hironanpa:20181001114324p:plain

 

 

 

しかし、10:10のように毎回男女が同数になるかは、さくらを使わない限り不可能です

 

何回も開催をしていけば崩れるのは必然です。

 

また最終人数が11:11のように奇数になった場合は、極力3人席をつくるなどして対応をして、一人にならないような工夫はします。(イスを借りることもあります)

 

しかし、11:9、 6:9 の用に比率が悪い場合

 

2:1の比率を作らなければならないときもあります。

 

基本は店舗が貸してくれるのは4人席です

 

6人席、8人席が使える場合は、なんとか一人にしないような組み合わせも考えます。

 

皆さんには関係ないですが

運営する側にとっては座れる席が多い方がしやすいですね(笑)

 

後は、当日の司会者の裁量によるところが多いです

 

なるべく一人にならないような工夫をしてくれる人だとなおいいですね

 

 

一人参加はたくさんいます。一緒になって貰いますから安心ですなど

 

書いてある街コンは多いですが、

 

1人で異性2人~3人と話す可能性があるということは心に思って参加してください。

 

脅すわけではないですが、必ず二人に出来る保証はないので気をつけてください。

 

特に男性より女性の方が、ペア参加が多く、1人参加が少ないので一人になる可能性は大きいです。

 

たまにいるんですが、「一人になるんだったら帰る」といったお客さんがいました。

 

正直ものすごく困りました(°°;)

 

帰れないこともないんですが、他の方に迷惑になりますし

 

男女比を極力あわせています。

 

一人でも席からいなくなると

 

席に相手がいない時間 or  他のテーブルにくっつけて4:2 

 

などのケースになります

 

 

参加する方はそういったことを知っていただき

 

参加した方への配慮も最低限するようにしてほしいところです。

 

 

 

 

 一人参加だと不安な方へ

 

f:id:hironanpa:20181001123026j:plain

 

     

 

そういった方は、一人参加限定街コン、1:1で異性と話す形式の街コンへの

 

参加をオススメします。

   

一人参加限定であればみんな境遇が一緒なので話しやすいですし、1:1で話すことが

 

多いです。

 

1:1で話す形式のはもう説明不要ですね!

 

こういった一人参加OKの街コンをクリックして、どういった形式で話すのか?

 

また一人限定なのかをよく、読んで決めるといいと思います。

f:id:hironanpa:20181001133634p:plain

一人参加OKの街コンはどういった形式なのかを確かめてから申し込みましょう

  意外とちゃんと読まないと一人になる可能性が上がったりします。

 

 

 

f:id:hironanpa:20181001134803p:plain

これはわかりやすいですね



 

 

 

 

 

ちなみに婚活は1:1で話すので、1対複数という心配はありません。

 

f:id:hironanpa:20181001133646p:plain

 

参照

 

https://machicon.jp/events/X3SiW2/

 

 

 

 

まとめ

 

一人で参加する方は、もしかすると一人になるかもしれないということを

 

肝に銘じて参加してください。

 

心配であればホームページを詳しく読んでみてどういった形式か調べる。

 

電話して担当者に聞いてみるなどしてみましょう。

 

それでは!!