グッチーの街コンブログ

街コンを100回以上開催してきました。主に街コンや恋愛に関して書いて行きます。

合コンとは?セッティング方法から当日まで何をすればいいか徹底解説!

 

f:id:hironanpa:20181019144955j:plain

 

皆さんどうも!!

 

グッチーです

 

身近な出会いと言えば合コンですよね!!

 

 合コンの経験がたくさんある方から全くの初心者さんもいることでしょう

 

いつもは街コンについてを主体に記事を書いていますが

 

 

今日は合コンの開催方法!セッティングなどに焦点を当てて記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

ここであなたに質問です!!

 

急に友達から「合コン企画しといてね」って言われることありませんか?

 

「合コンは行ったことあるけどセッティングは友達に任せっきり」

 

「合コン言ったことも開催したこともない」

 

そんな人に向けてどうしたらセッティングは出来るのか!

 

当日までに何をしたらいいのかをこの記事を通して伝えていきます!

 

 

あなたもこれを読んで合コンの企画から開催までやって人から頼りがいがある人に

 

なってください!!

 

それでは見ていきましょう

 

 

目次

 

合コンとは

 

f:id:hironanpa:20181002223447j:plain

主に4対4が主流ですね

 

 

 

 

そもそも「合コンってなんだ?」って方もいると思うので説明です。

 

合コンとは「合同コンパ」の略。

 

出会いを求める男女数人が集まって行われるコンパ(飲み会)。

 

単にコンパとも。

 

コンパは、仲間と親睦を深めるために行う飲み会のこと。

 

参照

合コン(ゴウコン)とは - コトバンク

コンパ - Wikipedia

 

 

コトバンクWikipediaを参照しましたが

 

簡単に言うとお金と時間を費やして、初対面の男女がお酒や食事を楽しむ場です。

 

 

 

① 合コンの目的を決める

 

f:id:hironanpa:20181023131804j:plain

 

 

 

1友達が欲しい

彼氏、彼女が欲しいのではなく、遊べる異性の友達だったり、趣味とも、飲みともが欲しいという方向けです。

人脈作りもここに入りますね

結婚というよりもフランクな出会いを求めてる方向けですね。 

2恋人が欲しい

恋活、婚活向けの人ですね

 

合コンに参加してる人の一番の目的だと言っても僕は過言ではないと思います。

 

 

3 遊び相手、お持帰り目的

あわよくばその日のワンナイトラブを求めてる人です

 

真剣な出会いと言うよりはまだまだ遊びたいような人に多い。

 

こちらは合コン参加目的の女性と男性のデータです。

 

               

 女性

 

 【合コンの目的は何ですか?】

f:id:hironanpa:20181019142524p:plain

      

 

月間SPAが行った22~34歳の女性300人に聞いたアンケートです。

複数回答ながら友達・人脈が一位を取りました。

 

https://nikkan-spa.jp/256221

                   

 

 

男性 

 

f:id:hironanpa:20181019143925p:plain

 

https://wedding.excite.co.jp/vote/808/

 

 

 

② 異性の幹事を探す

 

f:id:hironanpa:20181019145019j:plain

 

 

男性であれば女性! 女性であれば男性ですね。

 

合コンは同性だけではどうしようもありません。

 

相手の異性の方の協力が欠かせまん。

 

出来ることなら質のいい人選をしてほしいもの!

 

確実とはいえないですが、類は友を呼ぶという言葉があります。

 

容姿が極端に悪かったり、礼儀も出来ないような人に幹事を任せてしまうと連れてきた

 

人はみんな悲惨ってことはあります。

 

魅力がないような人が、すごくモテるような人を連れてくることは確率的に考えても少ないですよね・・・

 

 

 幹事選びはその後を左右しますので慎重に選んびましょう

 

質のいい相手を呼んだ貰うテクニック

 

 

頼む際は同性の連れてくる人のいい情報を伝えておく。

(間違ってもマイナスのことは言わないように)

 

一番効果的なのはスペックです!

 

医者とか公務員とか〇〇銀行の人を連れて行くなどの有名企業であれば効果は絶大です。

またはモデルなどの容姿が端麗な職業の人など

 

相手に釣り合うような人を連れて行かないとと思うので必死にレベルが高い人を人選しようと必死になるはず

 

相手に自分も頑張って集める態度を示せば相手もそれに答えようとしてくれるでしょう。

 

幹事の人に何でもいえる関係であれば綺麗な人を連れてきてと言うのもありかもしれませんが笑

 

③ 同性メンバーを探す

 

幹事であるあなたは誰を選ぶかは自由ですが、あからさまに人気がないような人ばかり

 

集めるのは辞めましょう。

 

相手のモチベーションを下げるだけでなく、自分の評価も下げることにつながります。

 

親友や仲がいい人を集めた方が盛り上がっていいとは思いますが一番大事なのは

 

相手のニーズに応えること

 

ちなみに自分よりも容姿や魅力が劣った人ばかりを集めるのを「幹事MAX」といいます

 

 

④ 理想的なメンバー構成は?

 

合コンにおいて一番重要なのはバランスです。メンバーの個性を考えます。

 

面白く盛り上げ上手

顔がかっこいいイケメン

周りをまとめられるリーダー

高収入などのスペックが高い人

 

このようにたくさんのタイプを入れておくと、個々のいいところが際立つようになりますし、悪いところもカバーでき理想的です

 

 

 

テレビでもどこを見てもイケメンと美人しか映っていなければ味が出ません。

 

名脇役がいてこそ良い作品が出来るのです 

 

1 人数は何人が理想

黄金比率は4:4だといわれています。

 

人数も多く盛り上がりやすいためオススメです。

 

逆にそれ以上になると一体感が生まれにくく、

 

当日キャンセルが発生する恐れも増えますので、人数が多ければいいというわけではありません。

 

全員とゆっくり話したいのであれば3対3もいいでしょう。

 

一つの話で全員で話で共有しやすいからです。

 

4対4だとどうしても、2:2 2:2 と言う感じで席の半分で男女分かれて話すことが多くなるためです。

 

④ お店選び

 

f:id:hironanpa:20181023133306j:plain

 

全員が満足するお店を選ぶのは至難の業ですが、なるべくは希望通りにしたいところ

 

まずは最低限これだけは抑えておかなければならないpointをあげていきます。

 

1 個室 or 半個室

 

 

 

周りがうるさいと相手の声が聞きにくいです。

何回も聞き返してるようだと盛り上がるにかけますよね

 

また他のお客さんに「あそこ合コンしてるね」なんて言われたら周りが気になって仕方がありません。

 

スムーズに進めるためにも、あまり周りが気にならないような席を事前にリクエストするなり、お店の方にいっておきましょう。

 

2 コース料理と飲み放題があるお店

 

f:id:hironanpa:20181023133902j:plain

 

 

合コンは時間が約2時間と決まっています。

 

せっかくの時間を料理を選んでる時間に当てるのはとてももったいないです。

 

また初めて会った人の前で、料理を一つ一つ選ぶのはとても難しい物。

 

好き嫌いもあるので・・・

 

時間を有効活用するためにも決まってるコース料理がいいでしょう。

 

お酒も人によって飲む量も違うし、ドリンクによって単価も違います。

 

お会計で、揉めることもあるのでコースと飲み放題にするのは必須です。

 

 

3 駅の近くであること

 

 

これはなによりも必須です。

 

駅から歩いて30分なんか言われたら行く前に力尽きてしまう方もいることでしょう笑

 

f:id:hironanpa:20181023134440j:plain

 

駅から遠ければ遠いほど迷ってしまい到着が遅れる可能性も広まるし、方向音痴の人もいるかもしれません。

 

また女性はヒールなど、おしゃれをして来る人がいるでしょう。

 

長時間歩くのは厳しく、足を痛めたなんてなったら最悪です。

 

男性女性にとっても、駅の近くのお店がいいでしょう。

 

 

4 チェーン店

 

 

人気でおしゃれなところもあるので一概に全てダメとはいえませんが、どこにでもありそうな大衆居酒屋は使わない方がいいでしょう

 

大声で宴会をしてるような集団がいるとせっかくの雰囲気が台無しです。

 

使うのであればダイニングバー形式の大人の雰囲気が漂うお店を選びましょう。

 

学生が入れるようなところは避けるべし

 

 

必須ほどではないが大事なこと

 

1 座敷よりテーブルにしよう

 

 

 

 

女性は靴を含めて全体的なコーディネートをしてきます。

 

靴を脱ぐよりは履いていた方がいいと思う方は多いです。

 

またブーツだと脱ぐのも大変ですから、可能であるなら履いて座れる席が無難

 

お座敷なら事前に伝えた方が喜ばれるでしょう。

 

 

2 トイレが綺麗

f:id:hironanpa:20181023141527j:plain

 

 

 

 

けっこう大事です。

 

汚いトイレのお店は嫌ですよね(;_;)

 

和式しかないところであれば最悪です・・・

 

合コンを開くお店なら男女兼用よりも分かれてて綺麗なお店を選びましょう!(^^)!

 

 

 

⑤ 待ち合わせについて決める 

 

f:id:hironanpa:20181023134751j:plain

 

 

 

待ち合わせの時間はメンバーの都合によって合わせたいところですが、全員の意見を聞いてたら到底決められません・・笑

 

連絡しても、「都合のいい時間がわかったら教えるね」

 

なんて言われて連絡がなかなか来ないこともあります笑

 

 

ここは幹事であるあなたがすぱっと決めてあげる方が良いでしょう。

 

仕事がある平日であれば19時30分頃がベストです。

 

19時でもいいのですが、化粧直しの準備だったり、急な残業があるかもしれませんので、少し時間に余裕も持たせるくらいが一番です。

 

男女とも合コンの場合準備に時間がかかりますからね!

 

休みの日の場合も、19時から20時の間には集合しましょう。

 

夜の方が雰囲気が出るため、夕方など早すぎない方がいいでしょう。

 

⑥ 集合場所はお店

 

駅前集合では人混みで雰囲気がでません。

 

お店であればロマンチックな雰囲気が出ますし、非日常感も味わえるでしょう。

 

このお店に入れば、素敵な出会いがなんて考えながらお店に入るわくわく感はたまりませんね!(^^)!

 

 

 

1 LINE or メールを送る

 

待ち合わせ、始まる時間等の必要事項を送る内容です。

 

伝える内容が多くなるため長文になりがちです。

 

出来るだけ丁寧かつ、完結にシンプルに送ることが大事です。

 

伝えなくてもいいような文があれば削除し、必要最低限に抑えておきましょう。

 

間違っても長文にはならないように!

 

2 伝えるべき内容

 

1 集合場場

 

2 時間

 

3 お店の名前

 

4 お店の電話番号とホームページ

 

5 住所または地図

 

6 予約名

 

1~3までは絶対送るでしょうが、相手のことを考えて、4~6の内容まで送っておくといいと思います。

 

当日道がわからなくて電話しましたって方はけっこういます。

 

お店にかけるのが嫌な人もいるので最後に自分の番号を送っておくのもありだと思います。

 

ここまでしてあげると親切だと思われるでしょう。

 

グループLINEであればノートに張ってしまうのも良いでしょう。

 

 

⑦ 男性が女性に送る場合

 

 

 

女性みたいにかわいい絵文字をいっぱい送ったりするようなのは、印象があまり良くないです。

 

もし使うのであれば最小限に抑えましょう。

 

 

 

⑧ トレンドを調べておく

f:id:hironanpa:20181023135532p:plain

 

 

トレンドとは今の流行や、ちまたに話題になっているニュースなどのことです。

 

余裕があるなら前日などに今話題のニュースくらいは軽く目を通しておくと良いでしょう。

 

時事ネタは当日話題になる可能性がなんといっても高い!(^^)!

 

知ってれば会話を広げやすいし、笑いにつなげたりするのに役立ちます。

 

あまりニュースに無頓着すぎると、自分だけ当日話題についていけず、嫌な思いをする可能性もあります。

 

備えあれば憂い無しですね

 

 

⑨ 体調管理

 

f:id:hironanpa:20181023135541p:plain

 

 

 

基本中の基本です。

 

もしあなたが幹事であれば、合コンキャンセルなんてこともなるやもしれません(゚_゚)

 

具合が悪ければ、他の方に気を遣わせてしまいます。

 

「あんまり寝てなくて寝不足です」なんて言ってしまえば、

 

「眠いのであれば早く帰れよ」なんて思われることもあるでしょう笑

 

お酒も勧められないし、こちらも楽しみにくい。

 

前日は早めに寝て、明日に備えましょう。

 

寝不足だと脳がぼーっとして本来の力が発揮できませんからね

 

 

⑩ 天気予報を調べておこう

 

f:id:hironanpa:20181023140856j:plain

 

 

 

当日天気がいいのか悪いのかは調べておいた方がいいでしょう。

 

傘を持って行くべきか、上着を着ていったほうがよいかなどその日の天気に対応出来た方がいいでしょう。

 

雨が降って相合い傘なんていう、状況に発展するかもしれませんしね(゚_゚)

 

 

 

まとめ

 

 

合コンの企画を頼まれてから、当日までに準備することを書いて行きました。

 

きっちり連絡を怠らず、決めるところをビシッと出来れば、開催は出来るはずです。

 

逆に大事なことを後回しにしたり、連絡を怠たれば開催が出来ないなんてことになります。

 

もし文句を言われたとしても、幹事はあなたです。

 

あなたが頼まれたのであれば勇気を持ってください!

 

無事開催出来れば楽しい会になるはずです。

 

 

また人によっては他にも楽しいミニゲームを持って行くなどあるでしょう

最新のオススメゲームなのでもしよければ見て見てください!

王様ゲーム、UNO等)

 

合コンゲーム13選!男性も女性も盛り上がれるおすすめを紹介! | Lovely[ラブリー]