グッチーの街コンブログ

街コンを100回以上開催してきました。主に街コンや恋愛に関して書いて行きます。

街コンor合コン【必見】 好かれる自己紹介と嫌われる自己紹介

 

こんにちわ!

 

グッチーです。

 

 

 

それでは、今回は自己紹介について語っていきたいと思います。

 

 

 目次

 

 

自己紹介

f:id:hironanpa:20180904215106p:plain

 

 

得意な人はもちろんいないとは思いますが、共通の知り合いがいない場で相手に警戒心が少なからずある状況なため、避けては通れません。

 

あまり長すぎるのも良くないですが、名前だけいってよろしくお願いしますも

もったいないですね。

 

伝えるポイントは2つです。

 

  1. 名前
  2. 職業
  3. 趣味

この3点ですね!  

 

1の名前に関しては当たり前ですから省きます笑

 

なぜ職業を伝えるかは相手がどんな人物か想像しやすく、会話の糸口につながる可能性があります。

 

実際に同じ職業や、近い職業での話で盛り上がるときもありました。

 

また職業がわかれば、相手の素性もわかって警戒心が薄れますよね!

 

しかし、水商売やキャバクラのキャッチとかしてる人の場合、嫌な顔をされることもあるため、真実を言うことにハードルが高い気もしています(°°;)

 

 

街コンでは結婚目的や、付き合う人を探しに来てるため、職業を答えた方が相手との生活スタイルのイメージや、共通点も出てきますので先を考える意味でも必須かなと思います。

 

注意点

「普通に会社員ですね」っていう人も多いですが、それだと全く会話が弾みません。

「普通のってなんだよ」って答えたくなりますねww

 

相手を知る意味でも、もう少し深掘りして答えてあげましょう。

 

会社員でも、事務もいれば、営業などたくさんの仕事がありますのでもう少し広げてあげると相手も嬉しいと思います。

 

 

また最後の方に趣味とかも軽くいいましょう。

長すぎるといやがられますが、何も言わないよりもいいと思います。

 

いわなかったとしても、話してると「趣味なんですか」ってことは99%相手に聞かれるでしょう。

 

そうであるなら早めにいってしまう方がいいです。

 

またマイナー過ぎる趣味や、相手から不振に思われそうな趣味は仲良くなるまでは伏せておくことが良いでしょう。

 

 

 

 

自分当てクイズ

 

「俺、私のこと何歳に見える?」

 

「仕事は何だと思う?」

 

「普段何してると思う?」

 

これが好きな男性と女性も多いと思うますが、あんまりしなでください。

 

やっても1回か、2回ですね。それも相手の雰囲気をみてです。

 

 

あんまりしすぎると相手も気を遣って疲れるし、

 

「この人なんなの?」

 

「気を遣えばいんでしょ」

 

ってことにもなります。

 

 

もし、「女性に何歳に見える」って言われた場合なんですが、思ってるより下にいってください。

 

-5くらいがちょうどいいと思います

 

 

「昔本気で当てに行くわ」っていって、答えて相手不機嫌にさせました笑

 

28といったんですが22だったらしいです(>_<)

 

だったら「聞くなよ」っていいたくなりますよね笑

 

 

しかし、盛り上がるときもありますので、使うのであれば考えてください。

 

あんまり相手の反応が悪いのであれば、

すぐ終わらして楽しそうな話題を選んだ方が有意義な時間を得られる気がします。