グッチーの街コンブログ

街コンを100回以上開催してきました。主に街コンや恋愛に関して書いて行きます。

潟コン  新潟に参加してきた感想

 

 

 

f:id:hironanpa:20180830135621j:plain

 

こんにちわ

グッチーです!

最近一段と涼しくなってきてエアコンの出番が減ってきましたね!

 

 

今日は潟コンについて詳しく話していきたいと思います。

 

ちなみに参加したことが一回あるため、その時に感じたことを中心に書いています。

 

【5/27(日)潟コン in 新潟】に参加しました。今とはもしかしたら違う可能性もありますのでお気をつけください。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

潟コンとは

 

誰でも自由に参加できるタイプの街活性化イベントです。

 

出会いパーティーみたいな感じです。

 

 

 潟コンは未婚、既婚問わず募集しているため、彼氏、彼女がいる人も参加をしてきます。

 

結婚している人でもいけるということはかなり緩いなと思うところですね

 

当然ですが、街コンでは普通はダメです。

 

 

潟コンがチャラいと言われる由縁かもしれませんね(笑)

 

ヤフーで潟コンって書いてスペースを空けるとお持帰りって出てきます笑

実際出来る人もいそうですよねww

 

f:id:hironanpa:20180830145808p:plain

 

年齢制限も20歳以上であれば自由に参加できる時が多いです

(イベントによっては制限があるイベントもあります)

 

なぜこんなに自由に参加できるかというと 

 

運営側は、新潟を活気づけることをメインに活動をしています

 

友達がほしい方、恋人がほしい方。

 

ビジネスチャンスの機会に交友を増やしたい方、様々な人たちに新潟を活気づけて貰いたいと思っているからです。

 

安心安全をモットーに気軽に参加できるイベントです!

潟コンは「日本街コン協会」に所属し、全国の街コンで数箇所しかない、 イベント運営、目的を認められたイベントです。スタッフによる安全な運営、1人でも多くの参加者様に楽しんでいただけるよう、努力していきます。皆さん安心してご参加ください。

 

 

日本街コン協会に所属していることもあり、実績も十分です。

 

10名以上の異性と出逢える!出逢ってみなけりゃわからない!

週末開催の場合、3店舗(クール)移動制となります。同じグループの仲間と、指定された3店舗を移動し、スタッフの誘導によりテーブルに着席します。必 ず、異性と同席になるため、出逢えないなんてことはありません!また、同性同士とも隣合うため、友達もつくれるチャンスです!現在までに10名以上の方か ら、潟コンで出逢った方と結婚されたとご報告を頂戴いたしました!

 

参加人数も多いため、たくさんの女性と話せるメリットはあります。

街コンに行くと人数が少ないときもありますが、ここなら問題はないですね

「潟コン」新潟史上最大の街おこし&出会いイベント 引用

 

参加方法

 


参加方法はホームページに行って、参加予定人数に足りない場合は参加でき、それよりも人が多くなると、抽選式です。

何人を予定してるかの数が書いてありますので多いときの方が、参加できる確率は高くなります。

 

参加ページに行って、参加予定人数と行く人の名前などの個人情報を記入

 

話したい相手は年下、年上、同年代がいいなどの項目があったため、記入してください。

 

抽選に当選すると、当日の詳細がメールで送られてきます。

 

参加費

 

私が参加したときは

 

男性は1クール5,000円

 

女性は1クール、2クール合わせて、3,000円だった気がします。

 

 これだけ見ただけでも女性の方がお得な感じがわかりますね!

 

イベントによってまちまちだと思いますが

 

男性が5,000から10,000円の間で、女性は男性の半額から3分の1くらいで参加できます。

 

 

gata-con.com

 

 

当日の流れ

わかりやすいと思うのでホームページの情報を掲載します

◆13:00~:受付


潟コン当日は必ず受付を行っていただきます。受付で「参加証リストバンド」と「参加店MAP」をお渡しします。
数千人規模のイベント開催時は、協賛企業のブースが並び、参加者の皆さんに楽しんで頂ける、お昼のイベントも行っております★
16時以降は非常に混み合いますのでお早目に!

 ◆17:00~18:30:①クール(90分)


1クール目は17:00乾杯となります。乾杯に間に合うように、リストバンドに記載の1店舗目のお店に入店してください。
入店時は潟コンSTAFFが入店チェックを行いますので、STAFFの指示に従って着席をお願いします。
参加者が揃ったらSTAFFの音頭で1クール目スタート!17:45頃に席替えを行いますので、STAFFの指示に従い、移動してください。

 ◆18:30~19:00:2店舗目へ移動


1クール目が終了したら、リストバンド記載の2店舗目に移動となります。
移動時は街に数千人の参加者が一気にあふれ出します。移動時間は30分あるので、移動中も参加者同士で交流しましょう!

 ◆19:00~20:30:②クール(90分)


2クール目は19:00乾杯となります!
乾杯に間に合うように、2店舗目にご入店ください。流れは1クール目と同じ♪STAFFの指示に従って乾杯!!
19:45頃に席替えを行います。気になった方との連絡先交換も積極的に(^◇^)

 ◆20:30~21:00:3店舗目へ移動


2クール目は終了したら、3店舗目に移動となります。
移動時間に潟コン公式マスコットの「潟くまちゃん」を探してみてね♪潟くまちゃんを見つけると何かいいことがあるかも!?

 ◆21:00~22:30:③クール(90分)


いよいよ最終3クール目!21:00乾杯となり、21:45頃席替えを行います。
潟コンSTAFF&お店の店員さんも最後まで参加者のみなさんを盛り上げます!

 ◆22:30:イベント終了


17:00から5時間半、たっぷり楽しんで潟コン終了~!
イベントが終わったあと、参加店舗様は通常営業に戻ります。
潟コン参加者MAPに、イベント終了後の営業などが掲載されているので、仲良くなったみんなでまた楽しもう★

 

https://gata-con.com/staff.html

 

開催当日

 

※私が参加した時の様子を書きます。潟コン IN新潟 その日は3クールはなく2クール制でした。

 

参加が決まって、当日指定された店舗に行きます。(その日は3店舗での開催でした)

 

そのお店にはぱっと見て30~40人ほどの人がいました。

 

受付で参加が確定した画面を見せ、指定された席に座ります。

 

 

 1クール目は着席スタイルと立食スタイルが混ざった物でした。

 

まず指定された席に座りまして、相手の女性と2:2での会話になります。

 

街コンにあるようなプロフィールカードとかは一切無しです。

 

自分のトーク力が試されるような気がします笑

 

乾杯してから約30分で次の席に移動します。

 

ちなみに料理はビッフェスタイルで

飲み物はBARカウンターに取りに行くというスタイルで飲み放題です。

 

 席によっては大きいテーブルで4:4で向かい合って話すような大きいテーブルの席もありました。

 

移動する前に「連絡先交換してください」と運営の方に言われたので

 

交換しやすい雰囲気はありますので言い出しにくい方には朗報です。

 

f:id:hironanpa:20180831111847j:plain

 

 

 

ちなみに私も交換しました。その後連絡しませんでしたが笑

 

 相手の女性からも、ちなみに連絡はなし(;_;)

悲しい現実を突きつけられた気がします笑

 

1クール90分だったため、席を一つ移動して二組目とも約30分ほど話したら

 

まさかの最後の30分間は立食スタイルに変更

 

相手を探して自分から話しかけることになりました。

話しかけられない人に取っては苦痛かもしれません。

 

うまく話せる方ならバンバン声かけて2:4とかで話すとかも可能ではないかと思います。

 

途中じゃんけん大会などのイベントもあって勝つと景品がもらえたりしました。

1位はお酒の景品で、2位は次回の割引券でした。

 

 

 

 f:id:hironanpa:20180831112024j:plain

 

 

 

1クール目で思ったPOINT

早めにいって店舗に入った方がいいです。

 

それか参加店舗前あたりでうろうろしている男女に話しかけ、一緒にお店に入るといいと思います。

 

最初は必ず誰しも緊張してるので、「参加者ですか?」などといって、話しかけても良いでしょう。

 

うまくいけば一番最初に話しかけることで、インパクトが強いため、相手の記憶にも残りやすい。

 

また遅刻して話す時間が減るってことが一番もったいないので早めの行動を心がけましょう。

 

特に男性の方は値段が高いため、早めにいってたくさん話せるようにしましょう。

 

 プロフィールカード的なのがないため、ある程度話の話題や、聞かれるであろうことを考えて行く方がいいです。

(参加ホームページを見たらあるイベントもあるようです)

 

私が行った店舗はトイレが男女兼用で一つしかなく大行列でした。

 

行く前に済ませて置くようにしましょう。特に席が固定されている場合、相手の人を待たせることにもなるので要注意。

 

男性は1クールしか参加しないと女性を二次会に誘えないため、必ず通しで参加した方がいいと思いました。

女性は2クール参加可能なため、1クールで帰る人はほぼいません。

 

また最初のほうより、最後の方の記憶が残るため、最初の方に話した男性のインパクトがないと覚えてないってことになります。

 

 

2クール目

2クール目は完全な立食スタイルで開催3店舗を自由に行き来する物でした。

 

最初の開始店舗だけは運営の方に指定されて、そこに行きます。席はある物の立ちながら、話すようなスタイル。

ナイナイのお見合い大作戦を見たことある方なら、フリータイムのような物だと思ってください。

 

15分ほどしたら完全自由行動です。

 

地図を見ながら、雰囲気が違う店を周り、好きな人を見つけて話かけるスタイルですね

店舗はそこまで遠くないため、歩くのには疲れないと思いますが、何個も行き来すると大変かもしれません笑 

 

料理は相変わらずのビッフェスタイルで飲み物はチケット制に変わりました。

 

記憶が曖昧ですみませんが確か4~5杯頼めます。 

 

いろんな店舗を回って好みの人を探したり

 

雰囲気が違うお店の料理を食べるなどの楽しみ方も醍醐味の一つです。

 

また全体でその日は100名から150名ほどいましたので、

単純計算でも1クール目より3倍くらいの人と会えます。(1クール目は移動禁止)

 

特に同性の友達を探しているのであれば立食スタイルのこちらの方がいいかなと思います。

 

「いい人いましたか」って声かければほとんどの方は答えてくれます。

 

共通の目標があるために仲良くなれるスピードは速いです。

 

異性の人に関しては、声かけても無視されることはあまりないですが、着席と違い反応が悪い場合があります・・・

 

おそらくですが、着席スタイルと違って相手を選べるからだと思います。

 

メンタルは鍛えられるでしょうが、弱い方はへこむ可能性もありますので要注意。

 

話しかけて反応が悪い方は、粘るのはNG

 

同じ空間にいるので、顔を合わせると気まずくなりますし、付き合えたり、後日会うことは難しい。

 

それならば、違う人に話しかけチャンスを狙った方が賢明です。

 

連絡先の交換のアナウンスなどは2クール目は一切無しです。

 

仲良くなったら連絡先は必ず聞いてください。連絡できないのでは後日会えることはないでしょう

 

運営の方は見てるだけで、連絡先のアナウンスなどは一切してきません

 

トラブルがないかの確認くらいなので、誰とも話せないからといって助けてくれたりはないと思ってください。

 

実際に話しかけられず同性で隅の方で話している方が何人もいました。

 

男性も女性も話しかけられなかったり人気がない人は、露骨に現実を突きつけられます(>_<)

 

 

2クール目のPOINT

 完全な弱肉強食の世界話しかけられないと全く何も出来ないし、帰りたくなる人がいるのではないかと思います。下手したら帰る人も本当にいそう。

 

ナンパできるような男性、ノリがいい女性が明らかに有利なため控えめな人は厳しい。

 誰と何分話していいかなどの制限がないので、イケメンや美人は先に話しかけた方が圧倒的に有利です。

人気な方は常に誰かが話しているため、話かける際は楽しそうに男女が話してる仲、割って入る勇気が必要。

 

 

全体を見渡して

 

私は全店舗回って、男性、女性たちを見渡しましたが、全体的に若い世代が多そうな印象でした。

 

20代が6~8割くらいで後は30代かなといった印象です。

 

20歳以上なら誰でも参加できるイベントでしたが、40代を超えてくると浮く可能性はあるかもしれません・・・

 

※そのときの年齢層がたまたま若かっただけな可能性もあるので、もし不安な方は実行委員会に電話して聞いてみるといいかもしれません。

 

 

 

また参加している人で一人で来ましたという男女は一人しか見ておらず、2人参加が圧倒的に多いです。 

一人より二人で参加した方が良いような気もします

 

※一人で参加するのがダメといっている訳ではありません

席で1:2になる可能性を考慮して

 

開催店舗の雰囲気

 

その日は3店舗使いました。

 

居酒屋というよりはダイニングBARで、おしゃれなデート向けの店舗を利用していました。

 

BARカウンターがあるようなお店です。

 

参加者だけでなく、店員も綺麗な人がいました。

 

憶測ですが、イベント運営でよく使うのか、お店も慣れた様子でした。

 

 

お店の雰囲気情報は後日、記載します。

どんなタイプの人がいるのか

 

タイプもたくさんの方がいます。

 

かわいい系、綺麗系、さわやか系。チャラい系などたいていの人はいる気がします。

 

なので自分の好きな異性のタイプが全くいませんでしたとかはない気がします。

 

  • 男性は優しそうなさわやか系が一番多いです

 

  • 女性はきれい系とかわいい系が多くを占めています。

 

ちなみに街コンジャパンに掲載されてる街コンには遊んでそうなオラオラ系と、チャラい系、水商売してそうな雰囲気の男女はほぼ来ないです。

 

 

 

 

終了後

二次会に誘われなかった人、飲み足りないなって人が必ず出てきます。

 

主要駅のあたりには必ず参加者がうろうろしています。

 

まっすぐ家に帰る方も少ないため

 

自信があるならその後に、声をかけて誘った方がむしろいい可能性もあります。

 

女性の場合、ほぼ80%の確率で声をかければいけると思います。

 

イベント効果もあり、反応も結構良いはずです。

 

誘うことに成功したのであれば、早く店舗を決めて入りましょう。

 

ここで手間取るとかっこわるいし、テンションが下がったら終わりなので、終了後を考えてる人はあらかじめ何店舗かいけそうなお店を考えておきましょう。

 

 

感想

 1クール目は、着席がメインだったので、良い相手と話せるかは運次第です。いい席が巡ってくることを祈るしかありません・・・・

私は二人で参加したのですが、いきなり相手の女性が話したくないオーラを出していて困りました(笑)(運営しっかりしてくれよって思いましたww)

話す話題も考えてこなかったため、考えておけば良かったと思いました笑

最初の30分間が一番盛り上がらなかったですww

 

しかし、通しで参加して約3時間くらいいましたが、しっかり話せたなって女性は10名ほどいました。話かけた女性も20名ほどいたのでたくさんの方に話しかけれた私も友達も楽しく満足でした。

また1クール、2クール通してお店の雰囲気、料理と飲み放題の種類は豊富だったため、食に関しては満足出来る物でした。男性は参加費が高いため、元は取れませんが、女性は飲み食いするだけでも元は取れるくらいの安さです。(うらやましい・・・)

 

また今度機会があれば参加してもいいかなと思っています。

 

新潟の街もそのときは出会いのような雰囲気が醸し出されていて盛り上がってるような気がしました。

 

 

 

当日の様子だったり、街コンについて語ってるのでもしよければ音声も聞いて見てください。

 

潟コン対談 参加して思ってこと - YouTube

 

潟コン対談 参加して思ってこと② - YouTube

 

潟コン対談 参加して思ってこと③ - YouTube

 

 

最後に

 

彼氏or彼女が出来なかった。

そして全く相手と話せなかった人へ

 

f:id:hironanpa:20180831113606j:plain

 

 

そんなにすぐに結果がでるようなら全員潟コンに参加します。

参加人数も1,000人なんか余裕で超えるでしょう。

 

恋愛はそう簡単にうまくいかないもんです

 

一回で挫折をせず、根気強く頑張っていきましょう。

 

最後には継続して諦めなかった人が勝ちます

 

私はそう思っています。

 

良かったら参加してみてください!