グッチーの街コンブログ

街コンを100回以上開催してきました。主に街コンや恋愛に関して書いて行きます。

婚活パーティーで勝つためには! 方法と対策を徹底分析

 

 

f:id:hironanpa:20180922114703j:plain

 

 

結婚ブームで婚活も、はやってますね

 

毎週、毎週、婚活の会社が運営しているところを見ると、はやっているのがわかります。

 

ちなみに私は就活の時、某婚活大手のシ〇〇クレールの会社に説明会にも参加したことがあります。

 

新宿の近くでした。その当時ポケモンGOがはやっていたため、会社説明会に行って、帰り公園を散歩して、ポケモン集めをしたのはいい思い出です笑

 

 話が逸れたところで

 

それでは本題に行きたいと思います!

 

ますは婚活パーティーはどうなのかっていうのを早速見ていきましょう!!

 

 

 目次

 

 

婚活パーティーでのメリット

 

1無視や冷たい態度はほとんどない

 

出会いを求めに来た人がいるため、無視はほとんどない。

無視をするとお互い気まずいことになるので

 

成功率を上げるため、出会いを求めてる人を見極められるかが大事

(中には遊びに来てる人もいる)

 

2ステータスが武器になる

 

相対的に学歴・収入・有名企業の方が圧倒的に有利になります。

プロフィール欄というものを書くため、そこに学歴・収入・職業を書くケースが多いです。

特に医者、弁護士、パイロットなど一般的にすごいと思われる職業に所属している人が圧倒的に有利です。

 

 

デメリット

 

相手を選べない

10数人参加しますけど、タイプの人が当然いないってことはあります。

本当に理想が高い人は何度か参加するなどして、相手を探さなければならない。

 

お金、時間、コストがかかる

 

女の子は1000円ほどでいけるため、まだそこまでの負担にはなりませんが

 

男は5000円~7500円ほどかかるため、何回も参加するのは負担が大きい

 

1回約二時間の時間がかかります。好きな相手がいなければ、時間がもったいないと思う方もいるでしょう。

 

 当然参加したのに途中で帰るのは出来ません。

 

運営側は、ある程度男女比を合わせているため、途中で帰られると

 

開催に支障が出ます。

 

最悪問題行動を起こしたということでブラックリストに入る可能性もありますので、

 

辞めましょう。

 

こちらは街コンJapanに書いてありました開催例です。

 

開催時間が違う場合によって、」多少の違いはあれど、基本的な時間配分は

 

同じです。

 

当日のスケジュールは予告なく変更になる場合がございます。

受付開始

14:45 〜 14:55

プロフィールカード記入

イベントスタート!

14:55

 

トークタイム

15:00 〜 15:45

異性の方と1対1で自己紹介

メッセージカード記入

15:45 〜 15:55

気になる方へ直接お渡しできる『お友達カード』、スタッフを介して異性の方へお渡しできる『メッセージカード』をご記入下さい。

告白カード集計&カップル発表

15:55 〜 16:10

第1~第5希望までご記入いただけます。
カップル発表は番号のみのシンプルな発表です。大きな拍手で祝福しましょう!

イベント終了

 

 

 

ステータスがない人

 

 

そもそも参加できない可能性もあります笑

 

こちらが参加資格の例です。 開催する会社によって違うのでよく確認してください。

 

【男性】大卒 or 公務員 or 大手企業勤務 or 年収350万以上 or 1人参加 【女性】独身社会人の方

 

悲しい現実ですが、該当してない方は諦めましょう。

女性と男性で露骨に差がありますね(笑)

 

参加すればいける可能性もありますが、バレたら強制退出の可能性もあります。

 

 

 

ステータスが低い人は相当な苦戦を強いられるでしょう。

 

学歴、収入、職業は婚活では結婚を考える方が多いので、必然的に将来を考えられそうな人の方が有利。

 

同じレベルの人が二人いた場合、肩書き、収入を選ぶ人も多い気がします。

 

子供などの未来を考えた時に収入が多い時が、何かと助かるためですね!

 

 

 

婚活パーティーで勝つためには

 

ここでいう勝つとはマッチングすることを指します。

 

マッチングがわからない方もいると思いますので説明します。

 

マッチングとは、好みの異性の番号を、希望順に記入し、相手と希望が一致していれば連絡先を交換出来ることを指します。

 

マッチング出来れば、食事に行ったり、デートにいけることも多いでしょう。

 

マッチングしなくても交換できるときもありますが会社によって違う場合もあるのでその会社に行ってみて傾向をつかむことが大事です。

 

 

勝ちたいと思う方で一番大事なのは

「通い続けることです」

 

参加したことない方は、その会社の雰囲気やルール、参加してくる人の傾向、全体的な流れを掴むのが非常に大事です。

司会者によっても雰囲気が違う場合もあります。

 

 

初めてだと仕組みがわからず、いつの間にかあんまりアピール出来ず、終わってしまったってことがあります。

 

これは街コンでも同様です。

 

 

「通い続けること」で自分はどんな人に好かれるのか、どんな人が話しやすくて付き合えそうかというのがわかって来ます。

 

 

 

マッチングすることを目的に考えれば、自分が勝負出来そうな女性となるべく話し印象に残ってもらうようにしましょう

 

また何回か参加して行くと、一人当たりに話せる時間配分がわかって来ます。

 

今日は参加人数が多いから、話す時間は少ないのかなとか、フリータイムが長いななど。

 

 仮にステータスが高い男性で話すのが苦手であれば、短い時間の方が有利です。

 

 

5分から10分くらいであれば、趣味、普段何してますか?くらいで時間はたちます。

 

逆に30分もあれば人生観や、大事にしてること、深い話に及ぶこともあります。

 

長ければボロが出る可能性が高いため、自分の肩書きや、トーク力などを考えた戦略が大事です。

 

逆にステータスとルックスがあまり自信を持てないような人は短時間での勝負は難しいですね

 

このように自分を自己分析することが勝つためには必要です。

 

特にイケメン、美人ではないなって思ってる方は絶対にしてください。

 

非モテ、不細工がモテる人と同じ土俵で勝負するのは危険です。

 

しっかりと準備することが大事です。

 

 

結果は本番前に決まっている!!

 

「ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです」

世界の頂点で戦っているイチロー選手の言葉です。

 

絶えず準備に時間を割いています。

 

普通の人が準備しないで行けば、おどおどして、いいパフォーマンスが出来ないのは 目に見えてますね !

 

時間配分を意識しろ!

 

立食パーティーであれば、自分で会話の時間を自由にコントロール出来るので問題ないとは思いますが、着席スタイルであれば、ある程度移動する時間がいつかわかります。

 

 

移動する時に会話のピークを持っていき、もう少し話したいと思われるようにしましょう

 

最初からは難しいため、簡単ではないですが、意識をして話すのとしないのではまるで違います。

 

盛り上がっている場合での席交換の場合、もう少し話したかったなと相手に思って貰えます。

 

しょんぼりして明らかに無言の状態で移動すれば、あんまり面白くなかったなと思われ

 

たらジ・エンドです笑

 

なるべくはこうならないために、トークの引き出しを少しだけ、考えて置きましょう

 

 絶対初めはうまくいかないと思いますが、意識して話すのと、何も考えないで話すのでは、三ヶ月後、半年後、1年後に大きな差が出来ることでしょう。

 

 

本気で恋人がほしいなら友達に遠慮するな!!

 

 

心細いから、友達と参加した人の話です。

 

自分がカップルになって、友達がカップルになれず、パーティー後、

 

カップルになった相手に食事に誘われたのですが、友達に申し訳ないと思い友達の方を

優先したという方がいます。

 

この話はよく聞きますが、この人は後日カップリングした方と、予定が合わなかったり

 

と色々ありまして、結局連絡を辞めてしまったらしいです。

 

こういった例は結構あるんです!!

 

確かに一人で参加するのは怖い気持ちもわかります。

 

しかし、本気で好みの異性と知り合えてマッチング出来た場合、時には自分の意思を優先させることも必要です。

 

それか前もって、友達にこういった場合になったときのことを相談しておきましょう。

 

親友であれば喜んでくれるはずだし、応援してくれるはずです。

 

 

まとめ

 

一番は根気よく頑張り続けることです。

 

再チャレンジする方は本当に少ない。

 

全体の10%ほどではないかと思います。

 

千里の道も一歩からです。

 

 

時には精神的に参り涙を流すこともあるかと思いますが、自分を奮い立たせて頑張りましょう。

 

 

それでは!!

 

 

 この記事に関しては内容を足してまた更新していく予定です。

もし良ければまた目を通して見てください。