グッチーの街コンブログ

街コンを100回以上開催してきました。主に街コンや恋愛に関して書いて行きます。

街コンではお酒は飲んだ方がいいのか? 徹底考察します

 

街コンに参加すると食べ飲み放題が一般的です。

 

料理はコース料理で、飲み放題は一般的なお店の飲み放題のメニューが出てくると思ってください。

 

こちらはよく活用するところのメニューです。

 

だいたい飲める種類はこれくらいが多いです。

f:id:hironanpa:20180922103724j:plain

 

 

お店によってはもう少し少ないところもあります

 

参加する男女でよくノンアルコールにする?飲む?みたいな現場を

 

たくさん見てきたので、お酒について語っていきたいと思います。

 

目次

 

 

 

 

街コンにおける酒を飲むメリット、デメリットとは?

 

街コンでは、食べ飲み放題のため、ついつい異性と話して楽しくなりたくさん飲む方もいるでしょう。

 

飲む場合どんなメリットがあり、どんなデメリットが考えられるのか考察していきます

 

 

 

1 緊張がほぐれる

 

 

お酒を飲むと大脳新皮質(理性を保つところ)の働きを鈍くするために、

 

リラックス効果があり、初対面で話す場合の手助けをしてくれることが多いです。

 

緊張しやすい人、異性と話す機会があまりない方は

 

参加する前に一杯お酒を飲んでいくという手も考えられますね

 

 

2 大胆、陽気になりいつもより口数が増える。

 

お酒を飲むと饒舌になる方は多いです。

 

いつもはあまり話さないけど 、人が変わったように話す人は皆さんあったことがあるのではないでしょうか笑

 

 

街コンでは、外見や、肩書も見られはしますが、話す時間が長いため、ある程度のコミュニケーション能力は必要です。

 

いくらイケメン、美人でも会話が全くできないようでは、付き合うことは難しいでしょう。

 

自分から話しかけたり、連絡先聞きにくいって方はお酒の力を借りて、積極的に振舞うのもいいでしょう。

 

 3 雰囲気に溶け込みやすい

 

お酒が入ってるほうが席を移動して次に話しかける際に、場に溶け込みやすいです。

特に相手が飲んでいる場合は歓迎されるでしょう( ゚Д゚)

 

 

よくアルコールは飲まないんですかって会話を聞くので、飲んでいたほうが溶け込みやすい気はします

 

飲んでいなくても溶け込める人はいるので一概には言えませんが、全体的にみると溶け込みやすいと思います

 

4 金銭的な部分

 

最後は一番気になるであろうお財布事情に関してのことです(笑)

 

参加費はノンアルコールであろうが、お酒を飲もうが変わりません。

 

街コン相場は

男性   6000~8000

女性   1000~3000円

 

これくらいが一番多いでしょう。

 

(お店のグレードが高い場合、もっと高い可能性もあります。)

 

当たり前ですが、飲み放題でお酒を飲んだ方が金銭的にはお得です。

 

お店でノンアルコールだけの場合、お酒を入れるのとでは

 

1000円~1500円ほどの差があります。

 

住んでいる地域によっては車でしか行けない方もいると思うのでそういう方は

 

仕方ありませんが、参加するなら飲んだ方がお得です。

 

 

デメリット

 

酔いが強くなると、何を言ってるかわからない。

 

テンションがおかしくなる

 

街コンの場で好ましくないような話をしてしまう

 

完全に場の空気を読めないことをしてしまうなど

 

 

お酒を飲んでる人が多い会と少ない会での違い  

 

必ずではありませんが、飲んでる人が多い方が会が盛り上がってる時が多いです。

当然といえば当然な話ですね

 

二次会の開催は盛り上がってる時の方が圧倒的に開催出来ます。

 

なのでアルコールを頼む人が多ければ多いほど、開催率があがります。

 

人数が多く集まったので今日は二次会の開催はほぼいけるかなって思ったときでも、出来なかったときはアルコールを飲んでる人が少ないときが圧倒的に多かったです。

 

イケメンや、可愛い子がいても、お酒を全く飲まないときは開催率が低い・・・

 

お酒の力って偉大だなといつも思います。

 

まとめ 

 

街コンなどのイベントではお酒を飲む方が相手に好まれる気がするため、飲める人はのんだ方がいいでしょう!

 

また、お酒を楽しく飲むことはいいことではありますが、お酒に飲まれないようにしなくてはなりません。

 

ほどよく「気持ちがいい」と思う状態までにして、無理はしないようにしましょう!