グッチーの街コンブログ

街コンを100回以上開催してきました。主に街コンや恋愛に関して書いて行きます。

街コンって二次会はあるの?

 

こんばんわ!グッチーです!

 

ここ三日間新潟→群馬→長野とたくさんの県に行きました。

 

初めての車での遠出(;_;)

 

けっこう大変でした。

 

 

寝るとこ全く考えてなくて、満喫出いいだろうなんて、安易なこと考えていたんですが、新潟と群馬の県境は、お店すらないほとんどない場所でした。

 

1日目は、色々考えましたが、まさかの車中泊。てか、それしか方法がなかった笑

 

眠ろうにも、環境的に最悪(;_;)

 

1時間ほど、仮眠をとってほぼ寝ずに新潟から群馬の県境を夜通し運転してました。

 

腰やられましたww

 

二日目、三日目とたくさんお話したいことはありますが、街コン日記のため、この辺で終わりたいと思います笑

 

この旅では、準備が大事ってのを痛感しました。

 

街コンと一緒ですね!行き当たりばったりでは失敗するってことを身にしみました。

 

 

それでは、今日の本題。

 

ずばり、街コンの後「二次会」はあるの?

※ 今回は、街コンの着席スタイルで考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎回ではないですが、あります。

 

二次会といっても、1次会からの延長で、司会者主体で2次会を行う場合と

 

個人的に誘ってもらって、個人主体の2次会の2つのパターンがあります。

 

 

基本的には、司会者主体の会を開くのが大前提として、あるのですが、当日の人数次第、また盛り上がり次第で行うか、決める団体は多いと思います。

 

後は、使う店舗の予約状況と、値段によって開催するかしないかを決めています。

 

運営側としては、店舗が高すぎた場合、断念をしないといけません・・・

 

いくら盛り上がっていても、利益が取れない場合はすみませんって時はあります笑

 

後は開催するときの目安ですが、私は、20人以上からを一つの目安として考えいています。

 

これは男性と女性が10対10。そして全員が2人1組で来た場合を想定していますが、

 

2時間で、ちょうど席替えを入れると、約20分間話すことが出来ます。

 

20分という時間だと、相手のことが、やっとわかってきて盛り上がってきて、移動するパターンが多く、話したりないなって人が多い場合が多々あります。

 

それよりも人数が多ければ、それだけ話せる時間がないことと、全員話せないこともありますから、尚更二次会に行きたいってなりますね!

 

話してないあの(男性、女性)と話したいって思う人も多いような気がします。

 

反対に人数がすくない場合は、たくさん話せる時間が多いために、満足してしまって、二次会まで行かなくてもって、雰囲気になってる場合が多いです。

 

 

また、必ずではないですが、人数が少ないときより多いときの方が、盛り上がってる雰囲気、二次会に行こうぜって人がいる場合が多く開催確率が高いです。

 

他の参加者もその熱意に引っ張られて参加する時もあります。

 

特に人数が多い場合は、1次会の延長の司会者主催の会がない場合でも、個人主体の2次会は結構あると思います。

 

ずっと見てる訳ではないので、確実ではないですが、男女で駅の方まで歩いてる方は何組かみます。

 

仲良く話してる現場を見ると運営側としても嬉しい限りです 

 

 

 

 

 

 

開催頻度が多い曜日

 

データを取っているわけではないので、正確ではないですが、土曜日の夜が一番多い気がします。

これは休日で休みの人が多く、参加人数が多いことと、次の日が休みなので、

二次会に参加しやすいってことが要因だと思います。

 

反対に二次会に行く頻度が少ない曜日は日曜日です。日曜日であれば次の日が仕事ということもあり、乗り気でない方は多いです。(特に女性)

 

誘おうにも明日仕事だし、夜遅くまで飲めないからって人は多くみられます。

 

そもそも始まる時間にもよりますが、夜の場合9時過ぎに終わる可能性が高いです。

 

明日のことを考えると、家に帰ってゆっくり明日の準備をしたいって気持ちもわかります。

 

 たまに明日仕事だからこそ行こうって人もいますけど笑

 

結論を述べると、二次会に行くのは結構多いです。

 

司会者主催の場合は、20人以上いて、なおかつ明日休みの場合は開催確率が高く、逆に人数が少ない。また明日が休みでない場合は開催率が下がります。

 

 ※15人前後でも二次会が出来ることもあるのであくまで、目安と考えください。

 

個人主体の場合は少なくても開催はよくあります。

 

また20人ほどの男女がいればほぼ一組は二次会に行ってる気がします。

 

男性が誘う人が、全体で多い印象です。

 

女性の方は基本的には受け身の人が多いので、女性から男性に誘えば80%以上の確率で二次会にいけるでしょう。

 

いいなと思った場合は積極的に誘いましょう!(^^)!

 

恥ずかしい気持ち、私なんかって思う気持ちもあるかも知れませんが、誘ってみなければわかりません。

 

勇気を出してみましょう!